2012年6月8日金曜日

When I Look At You マイリー・サイラス(Miley Cyrus)

歌詞で主人公は「君のことを思い出す,そうすると心の広い人がどういう人で,誠実な人がどういう人か,心の底からわかってくる,自分を飾ったりしなくても,そのままで大事にしてくれる」と語っていますが本当でしょうか。脳科学の観点から言えば本当です。ある種の刺激(例えば,抱きしめられたり,キスされたり,愛する相手の顔を見たり)を受けると,脳からはオキシトシンと呼ばれるホルモンが分泌されます。このオキシトシンはいわゆる「恋愛ホルモン」で,親子や異性間の結びつき,ストレスや不安の軽減などと関連しています。・・・とここまでお読みになりながら,勘弁してくれよ。脳科学?なんで今ここでそんな話をとお考えでしょう。ご説明いたします。
ブログの投稿を書く場合,最も苦労するのがこのリード文です。思い入れのある曲ならば,言いたいこともあるのでさほどでもないのですが,この曲のようにそうでないものの場合はかなり苦労します。いや「悪夢」と言ったほうがいいかもしれません。
この「悪夢」,実は今回が初めてという訳ではありません。NickelbackのFar Awayを投稿した時に同じ気持ちになりました。今回はその「悪夢」が蘇った状態。前回は曲の構造に焦点を合わせることでリード文がどうにか書けましたが,今回はそうはいきません。ために上記のオキシトシンの話になりました。
ストレス軽減効果のあるこのホルモンが今一番必要なのはこの私かもしれません。
.In the lyrics the protagonist says, "When I look at you, I see forgiveness, I see the truth, You love me for who I am."  Does it really happen?  Neuroscience would answer "Yes."
When our body gets a certain kind of stimuli, like being hugged, kissed or watching the face of a person we love, our brain released a hormone called Oxytocin.  It's known as the "love hormone"playing a role in pair bonding and easing stress and anxiety.  Now you are wondering what makes me talk about such a thing here. Neuroscience?  Oh, give me a break.  Now I'll tell you why.
In preparing a blog post, the hardest part is to write a good lead.  When I can relate to the song, it's rather easy.  I have a lot of things to tell.  Otherwise, however, it's a quite a challenge for me.  Or I should call it nightmare.
It's not new to me.  When I heard "Far Away" by Nickelback. I felt exactly the same way.  This time the nightmare is back.  I managed to write the lead of "Far Away" by mainly focusing on the interesting structure of the song and its lyrics.  I don't have such a luxury this time.  That's why I mentioned Oxytocin above.
Now I guess it's me who needs that stress-relieving hormone most.
When I Look At You  (Miley Cyrus)
Everybody needs inspiration
Everybody needs a song
A beautiful melody
When the nights are long

'cause there is no guarantee
That this life is easy

Yeah when my world is falling apart
When there's no light
To break up the dark
That's when I, I
I look at you

When the waves are flooding the shore
And I can't find my way home any more
That's when I, I
I look at you

When I look at you
I see forgiveness
I see the truth
You love me for who I am
Like the stars hold the moon
Right there where they belong
And I know I'm not alone

Yeah when my world is falling apart
When there's no light
To break up the dark
That's when I, I
I look at you

When the waves are flooding the shore
And I can't find my way home any more
That's when I, I
I look at you

You appear just like a dream to me
Just like kaleidoscope colors that cover me
All I need
Every breath that I breathe
Don't you know you're beautiful
Yeah yeah

When the waves are flooding the shore
And I can't find my way home any more
That's when I, I
I look at you

I look at you
Yeah
Whoa-oh
You appear just like a dream to me

誰だって元気の素がなきゃダメなんだ
傷ついた心を慰めてくれる
キレイなメロディーの歌みたいな
そんな何かが必要なんだ
なかなか立ち直れない辛い時は

だって人生なんて何が起こるかわからない
穏やかな暮らしを望んでも
それがかなわないこともある

自分の世界が崩れそうになった時
信じてたものが消えてしまって
希望なんて全然どこにも見えなくて
このまま暗闇が続くんじゃないかと思える時
そんな時は
君のことを考える

岸を洗う大波のように
困難が次々襲ってきて
自分の居場所がわからなくなって
本当の自分を見失いそうになる
そんな時も
君のことを思い出す

そうすると
心の広い人がどういう人で
誠実な人がどういう人か
心の底からわかってくる
自分を飾ったりしなくても
そのままで大事にしてくれる
月をとりまいて夜空で輝く星みたいに
ありのままの姿を見てくれる
一人じゃないって思えてくる

自分の世界が崩れそうになった時
信じてたものが消えてしまって
希望なんて全然どこにも見えなくて
このまま暗闇が続くんじゃないかと思える時
そんな時は
君のことを考える

岸を洗う大波のように
困難が次々襲ってきて
自分の居場所がわからなくなって
本当の自分を見失いそうになる
そんな時も
君のことを思い出す

こんな人がいたなんて
まるで夢みたいに思えるよ
一緒にいるだけで
万華鏡の光を浴びてるみたい
それだけでいい
他には何もいらないけど
それがなけりゃ生きていけない
そんなにステキな人なのに
自分じゃ全然わかってない

岸を洗う大波のように
困難が次々襲ってきて
自分の居場所がわからなくなって
本当の自分を見失いそうになる
そんな時も
君のことを思い出す

こんな人がいるなんて
本当に夢を見てるみたいだよ


(余談)

今日この曲を投稿したのは本当に単なる偶然なのですが,Miley Cyrusはこの曲で共演した彼Liam Hemsworthとつい先日婚約したそうです。(そう言えば昨日のtwitterのトレンドのところに,Miley and Liamとあったのを見た記憶が。私はてっきりOne DirectionのLiam君だと思ってました。)
婚約指輪は3.5カラットのダイアモンドとか。自分で掘り出してきた石じゃダメなんですね・・・・・。
(何のことかわからないと仰る皆様は以下の私のtweetをご覧ください)。                                  
自らの望むことを他人にせよと言う。だが自分の望みと世間一般のそれは必ずしも一致しない。以前ある岩石オタクが自ら掘り出してきた宝石でプロポーズしたという話を聞き「その手があったか!」と感動して友人に話したのに「そんな自己満足っぽいのはイヤ。自分なら普通の指輪がいい」と一蹴された。
2012年6月7日 - 20:14 webから



2 件のコメント:

  1. マイリー セレーナ・ゴメス デミ・ロヴァートの
    同年代ディズニーアイドル3人娘も大きくなりましたね
    マイリーは結婚 セレーナはビーバーくんの彼女に 
    デミ・ロヴァートはX-Factorの新ジャッジに就任などなど
    いまを時めく感じですね、てっきり1人ぐらい消えると思ってました
    しかしリアムに似てますね>旦那さん

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。私見ですが,Liamという名前はどうも流行のようで,Justinなどと並び,最近よく耳にいたします。Wikipediaによると,婚約者の彼はどうやらオーストラリア人らしく,メルボルン出身ということでした。浮き沈みの激しいアチラの芸能界にあって,3人とも頑張っているのは傍で見ていても本当に微笑ましい。それにしてもNick様は洋楽好きを自認なさるだけあって,本当にお詳しい。Nick様のような方がフォロワーにいてくださると,私も大変心強く,百万の味方を得たような気がいたします。今後もよろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。

      削除