2012年12月12日水曜日

Last Time ラブリンス (Labrinth)

ミュージック・ヴィデオを見ると歌詞のメッセージが理解できることもありますが,今回ばかりは違います。ヴィデオを見れば見るほど,メッセージが掴みにくくなるからですが,そもそもこの曲にそんな御大層なメッセージがあるんでしょうか?とてもそうは思えません。となればやることはひとつだけ。肩の力を抜いてリラックスし,ただ音楽を楽しみましょう。
そうそうもう一つ。曲を聴き終ったら,少し地理に詳しくなってるかも。
Sometimes a music video helps us understand the message the lyrics carry but not this time.  The more you're trying to understand the video, the less you would get what the lyrics are trying to say.  Does the song have any substantial message in the first place?  I don't think so.  So all we have to do is just lean back and relax, and enjoy the music.
Oh, yes, one more thing.  After listening to the music, you'll learn geography a bit.
Last Time  (Labrinth)
One moment to another
A world to be discovered
And now it's my turn to fly
Let this be the last time I say goodbye

I love Tokyo
I've never been
See I'm looking for somewhere that my journey could begin
And now maybe Cairo
Guten Tag Berlin
But I know cause I ain't leaving Paris without a French kiss
We're on a trip around the world
Let's make it wonderful

One moment to another
A world to be discovered
And now it's my turn to fly
Let this be the last time I say goodbye

Hey Ibiza
Give me the groove
I'ma party till I black out
And wake up in Cancun
If I sleep in Seattle
Plan the next move
I'll be having a ball over in Ayia Napa too
Now we're on a trip around the world
Let's make it wonderful

One moment to another
A world to be discovered
And now it's my turn to fly
Let this be the last time I say goodbye

Atlas on the dancefloor
Round the world like a merry-go
Atlas on the dancefloor
Round the world like a merry-go

New York City, London Town
There's a moment somewhere out there
You'll never know, what's waiting outside your window

I'm taking off
I'm taking off
Lifting me up

One moment to another
A world to be discovered
And now it's my turn to fly
Let this be the last time I say goodbye

Atlas on the dancefloor
Round the world like a merry-go
Atlas on the dancefloor
Round the world like a merry-go
Atlas on the dancefloor
Round the world like a merry-go
Atlas on the dancefloor
Round the world like a merry-go

次々と
それまで知らなかった世界が見えてくる
さあ次はこっちが飛び立つ番だ
お別れを言うのはこれで最後だよ

東京っていいよな
行ったことないけど
なあ,旅を始めるのに一番いい場所を探してるんだ
カイロがいいかな
こんにちは,ベルリン・・・それもありか
だけど,パリを離れるんならその前にフレンチキスしとかなきゃ
折角世界一周してるんだから
楽しい旅にしなくちゃな

次々と
それまで知らなかった世界が見えてくる
さあ次はこっちが飛び立つ番だ
お別れを言うのはこれで最後だよ

地中海のイビザに来た
グルーヴを感じさせてくれよ
気を失うまでパーティして
目が覚めたらカリブ海のカンクン・ビーチだ
もしシアトルで眠っちゃったら
別の予定を考えよう
それなら,キプロスのアイヤ・ナパでもきっとダンスパーティだ
折角世界一周してるんだから
楽しい旅にしなくちゃな

次々と
それまで知らなかった世界が見えてくる
さあ次はこっちが飛び立つ番だ
お別れを言うのはこれで最後だよ

ダンスフロア全体に広がる世界地図の上を
メリー・ゴー・ラウンドに乗るみたいに,くるくると回りながら
世界中を旅していくんだ(2回繰り返し)

ニューヨーク,ロンドン
世界のどこかに素晴らしい瞬間がある
その窓の向こうには
見たこともない世界が広がっている

これから飛び立つよ
空に向かって
舞い上がるんだ

次々と
それまで知らなかった世界が見えてくる
さあ次はこっちが飛び立つ番だ
お別れを言うのはこれで最後だよ

ダンスフロア全体に広がる世界地図の上を
メリー・ゴー・ラウンドに乗るみたいに,くるくると回りながら
世界中を旅していくんだ(4回繰り返し)

(余談)

一体何について歌っているのかサッパリなのですが,曲が何となく好きだったので取り上げてみました。

Labrinthは,最初に彼を見たDevlinのWatchitowerのライヴといい,先日取り上げたEmeli SandeとのコラボのBeneath Your Beautifulといい,比較的真面目な感じの曲だったので,この路線は意外でしたが,実は3曲のなかではこれが最初です。

そのため,個人的に,最初はお笑い系の4コマだったのに,最後には大変な感動モノになってしまった,あの業田良家の「自虐の詩」を思い出してしまいました。いやあの時はうっかり電車の中で読んで大変なことになりました。

4 件のコメント:

  1. 彼がまだ23歳ってのが驚きです
    彼と同じUKの1988年生まれといえばJessie JやAdeleにTinie Tempahにwantedのメンバー3人 さらにUK国内でしか有名ではないですがTulisaやDappy
    そして先日X-factorで優勝し、エドとコラボの噂もあるJames Arthurという若者も加わえるともうキリがないぐらいの豊作の年ですね
    そんな豊作の年でも曲のプロデューサーなど経験あるのは
    ラブリンスしか居ない気がします、そういう意味でも23歳という年齢に驚くばかりです

    余談ですが
    Beneath Your Beautifulは私の中では今年1番の曲ですね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。相変わらずNick様は(以下同文)。Labrinthが23歳というのは寡聞にして存じませんでしたが,お話を伺うと,1988年というのは大変な当たり年のようです。
      ところで,Beneath Your Beautifulですが,私もNick様と全く同意見です。聴いた瞬間,その美しさに圧倒されました。

      削除
  2. 相変わらずNick様は(以下同文)・・・これはもう定型文にしてもいいくらいですね。笑
    でも本当に、NIck様のコメントを拝見していますと、その知識の多さに毎回驚きます。
    流石、相変わらずNick様は(以下同文)。笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。同様にお感じの方は私とnakko様だけではないと思います。仰るようにこの「相変わらずNick様は(以下同文)」は今後Nick様への枕詞として用いたいと存じます。

      削除