2013年3月20日水曜日

Hello ライオネル・リッチー (Lionel Richie)

この曲は知っていると思っていたのですが,実際にはただの思い込みだったようです。具体的に言うと,何について歌っている歌詞なのかわかっていませんでした。
この曲,Lionel Richieの曲のなかでも有名な曲であり,大ヒットしたのですが,実は先日読んだ記事「歴代安っぽいラヴソングトップ10」で堂々の1位に輝いております。まさかとお思いでしょうが事実です。おそらく原因はこの主人公でしょう。とにかくヘタ・・・ええと何と申しましょうか・・・婉曲に言った方がいいですよね?・・・とにかく「大変な照れ屋」なんです。
I thought I knew this song but actually, I didn't.  Specifically, I didn't realize what the song is about.
This is a smash hit and one of the best known songs from Lionel Richie.   In an article I read the other day, however, this ranked 1st in Top 10 cheesiest love songs of all time.  Could it be?  Yes, it is.  The protagonist in the lyrics is probably the culprit.  He seems to be a 'los..'..eh....I should employ the euphemism for this, OK, then an 'extremely shy guy' .
Hello  (Lionel Richie)
I've been alone with you
Inside my mind
And in my dreams I've kissed your lips
A thousand times
I sometimes see you
Pass outside my door
Hello!
Is it me you're looking for?
I can see it in your eyes
I can see it in your smile
You're all I've ever wanted
And my arms are open wide
'cause you know just what to say
And you know just what to do
And I want to tell you so much
I love you

I long to see the sunlight in your hair
And tell you time and time again
How much I care
Sometimes I feel my heart will overflow
Hello!
I've just got to let you know
'cause I wonder where you are
And I wonder what you do
Are you somewhere feeling lonely?
Or is someone loving you?
Tell me how to win your heart
For I haven't got a clue
But let me start by saying I love you

Hello!
Is it me you're looking for?
'cause I wonder where you are
And I wonder what you do
Are you somewhere feeling lonely?
Or is someone loving you?
Tell me how to win your heart
For I haven't got a clue
But let me start by saying I love you

ずっと2人きりだったんだよ
この心の中では
夢の中ではキスだってした
何度もね
姿を見かけることもある
うちの前を通ってる
ねえ
今探してる「運命の人」はここにいるのかもしれないよ
目を見てるとそんな気がするし
笑顔を見るとそう思えてくる
好きな人は一人だけで,他には何もいらないし
いつでもこうして待ってるよ
だってちゃんとわかってるだろ?
どんな言葉を口にして
何をすればいいのかってことが
だから打ち明けたくて仕方がない
本当のこの気持ちを

目の前で髪に陽の光が差しこんでる
そんな姿を見てみたい
そして何度も言ってあげたいよ
こんなに大切に想ってるって
とにかく気持が強すぎて抑えきれなくなる時もある
ねえ
これだけはわかってもらいたい
だっていつでも考えてるから
今どこにいて
何をしてるんだろう
ひとりぼっちで寂しがってるんじゃないか
それともちゃんと誰かがいるのかなって
教えてよ どうしたら振り向いてもらえるの?
それが全然わからないけど
それでも気持を打ち明けたい
まずこの想いを伝えたいよ

ねえ
今探してる「運命の人」はここにいるのかもしれないよ
だっていつでも考えてるから
今どこにいて
何をしてるんだろう
ひとりぼっちで寂しがってるんじゃないか
それともちゃんと誰かがいるのかなって
教えてよ どうしたら振り向いてもらえるの?
それが全然わからないけど
それでも気持を打ち明けたい
まずこの想いを伝えたいよ

(補足)

歌詞の中に登場するこの部分「I've kissed your lips, A thousand times」,直訳すれば「その唇に1000回キスした」なのですが,これではあまりにどうかと思われるので,敢えて具体的表現(身体パーツ及び回数)を避け「キスだってした,何度もね」と和訳しました。

(余談)

リード文でも述べた通り「cheesy(安っぽい)」と形容されているこの曲ですが,皆様もご存じの通りLionel Richieを代表するヒット曲です。なにしろ音楽に疎い私でさえ,曲名と歌手名が一致しております。

それだけに私の中ではすでにBGM扱いであり,歌詞については考えたことがなかったのですが,こうして改めて歌詞を見て驚きました。なんという「及び腰」!以前投稿したChicagoのHard To Say I'm Sorryに勝るとも劣らないヘタレっぷりです。

ただそうは言うものの,この曲に助けられたという方は決して少なくないらしく,Lionel Richieの元には「この曲のお蔭で彼女とダンス(←スローダンスです!決してヒップホップとか日舞とかフラなどではありませんから)して,その後プロポーズできた」という感謝の声が届いているとか。

Jackson 5のI'll Be Thereといい,StingのEvery Breath You Takeといい,前述のHard To Say I'm Sorryといい,古典の名曲と言われるもののなかには,既にBGM化してしまっているがために,歌詞にまで考えが及ばず,その歌詞の意味を知って驚くものが少なくありません。

こういう曲を個人的に「意表(を突かれた)系」と呼んでいますが,先日取り上げたThe StylisticsのCan't Give You Anything (But My Love)もこの「意表系」かもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿