2013年10月29日火曜日

Spider Man マイケル・ブーブレ (Michael Buble)

元々Paul Francis Webster と Robert “Bob” Harris が歌ったこの曲は,2004年の映画Spiderman 2 に使われていますが,私がこの曲のことを知ったのは「Michael Bubleがカヴァーしたことでオリジナルよりも良くなった5曲(5 Michael Buble Covers That Genuinely Improved On The Originals)」という記事を読んだからです。因みにその記事のなかで,これ以外に挙がっていたのは,Crazy Love (Van Morrison),Cry Me A River (Julie London),Crazy Little Thing Called Love (Queen)そしてIt's Beginning To Look A Lot Like Christmas (Meredith Wilson)の4曲です。
This song originally sung by Paul Francis Webster and Robert “Bob” Harris was featured in a film, Spiderman 2 in 2004.  I came to know it reading an article titled, 5 Michael Buble Covers That Genuinely Improved On The Originals.  4 others included Crazy Love (Van Morrison), Cry Me A River (Julie London), Crazy Little Thing Called Love (Queen) and It's Beginning To Look A Lot Like Christmas (Meredith Wilson).
Spider Man  (Michael Buble)
Spiderman, Spiderman,
Does whatever a spider can.
Spins a web, any size.
Catches thieves- just like flies.
Look out! Here comes the Spiderman.

Is he strong? Listen, bud.
He's got radioactive blood.
Can he swing, from a thread?
Take a look overhead.
Hey, there! There goes the Spiderman!

In the chill of night, at the scene of a crime,
like a streak of light,
he arrives, just in time!

Spiderman, Spiderman,
friendly neighborhood Spiderman.
Wealth and fame? He's ignored.
Action is his reward.
Look out! There goes the Spiderman!

Spiderman, Spiderman,
friendly neighborhood Spiderman.
Wealth and fame? He's ignored
(He's Ignored)
Action is his reward.
Look out! (LOOK OUT!)
Here comes the Spiderman!

In the chill of night, at the scene of a crime,
like a streak of light,
he arrives, just in time!

Spiderman, Spiderman,
Does whatever a spider can.
Spins a web, any size.
Catches thieves- just like flies.
Look out! Here comes the Spiderman.

Spiderman, Spiderman,
friendly neighborhood Spiderman.
Wealth and fame? He's ignored.
Action is his reward.
Look out!
Here comes the Spiderman!!!!!!!!

スパイダーマンはクモ人間
だからクモがやってることなら
どんなことだってできるんだ
どんなサイズのクモの巣だって
すぐに作ってしまえるし
まるでハエかなにかみたいに
泥棒だって捕まえる
ほら見て!
スパイダーマンがやって来た

スパイダーマンが強いかって?
よく聞きなよ
ヤツには放射性の血が流れてる
クモみたいに糸を張り
それを伝って移動できる?
上を見てみなよ
ほらあそこ!スパイダーマンだ!

世の中が夜の冷気に包まれる頃
犯罪のその現場で
いよいよという時に
まるで一筋の光が差すように
スパイダーマンが姿を現す

スパイダーマンはクモ人間
だけどその正体は
近くに住んでる優しい人
金持ちとか有名になりたくてやってるかって?
そんなことヤツは気にしちゃいない
人助けが好きなんだ
ほら見て!スパイダーマンだ!

スパイダーマンはクモ人間
だけどその正体は
近くに住んでる優しい人
金持ちとか有名になりたくてやってるかって?
(そんなことヤツは気にしちゃいない)
人助けが好きなんだ
ほら見て!(ほら!)
スパイダーマンがやって来た

世の中が夜の冷気に包まれる頃
犯罪のその現場で
いよいよという時に
まるで一筋の光が差すように
スパイダーマンが姿を現す

スパイダーマンはクモ人間
だからクモがやってることなら
どんなことだってできるんだ
どんなサイズのクモの巣だって
すぐに作ってしまえるし
まるでハエかなにかみたいに
泥棒だって捕まえる
ほら見て!
スパイダーマンがやって来た

スパイダーマンはクモ人間
だけどその正体は
近くに住んでる優しい人
金持ちとか有名になりたくてやってるかって?
そんなことヤツは気にしちゃいない
人助けが好きなんだ
ほら見て!
スパイダーマンがやって来た!!!

(余談)

アメリカン・コミックを原作にした映画の主題歌なので勧善懲悪でとにかく潔い。特にこの箇所。

In the chill of night, at the scene of a crime,
like a streak of light,
he arrives, just in time!

世の中が夜の冷気に包まれる頃
犯罪のその現場で
いよいよという時に
まるで一筋の光が差すように
スパイダーマンが姿を現す

・・・これが子どもの頃の私なら「おお!さすがは正義の味方,スパイダーマン。かっけえ~」くらいは思ったはずですが,さすがに今は違います。どうやらこれまでの人生で,そのような無垢な(あるいはバカな)心はどこかへ置き忘れてしまったようです。

ためにどうしても「普通そんなに都合よく現れるか?絶対示し合せてるだろ?WWEだろ?プレイだろ?」という疑念が拭いきれません。・・・ある意味確かにプレイ,コスプレですけどね。

2 件のコメント:

  1. うわー懐かしいです、スパイダーマン2。
    リアルタイムで映画館に見に行ったのですが、その日はとても鮮明に覚えてます。

    映画館へ行く前に父親に騙されて地域の集まりに出る羽目になり、
    しかもその集まりに自分が嫌いな知り合いが出席していて
    とても不快な気分を味わった後に映画館へ行きました。
    その時まで気分は最悪でしたが、
    Vestigeさんがおっしゃるような“分かりやすいヒーロー”が活躍する様を見ることで、
    結果的にその日は良い思い出になりました。

    今ではスパイダーマンの影響からか、家でクモを見かけても、
    「よし、この家のヴィラン(害虫)を思う存分食い散らしてくれ!」と言った感じで
    クモは殺さないようにしていますが、
    さすがにスパイダーマンほどに都合の良いタイミングで
    害虫を蹴散らしてくれるクモにはお目にかかれていません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。元々クモとトカゲには造形的に魅かれるところがあったのですが,どらもん様の仰るように「害虫」を駆除してくれるクモには,特に日頃から感謝の念を抱いております。
      ただ「害虫」というのはあくまでも人間側の勝手な都合で作った概念であり,自然界全体から見れば,人間の方が余程「害」を与えているような気もします。だとすれば真のヴィランあるいはヒールは人間なのかもしれません。
      そう考えると,この世界全体が壮大なアメリカン・プロレスのような気がして参りました。ベイビイフェイスのはずだった人間が,いつの間にかヒールターンし,新たに登場したベイビイフェイスにコテンパンにやられる前に,この辺りでそろそろ「和解」しておくべきなのかもしれません。

      削除