2014年1月26日日曜日

Can't Remember To Forget You シャキーラ (Shakira ft. Rihanna)

歌詞の中で主人公は「忘れられるか自信がない,諦めたほうがいいんだって,ちゃんとわかってるはずなのに,そのことをいつも忘れちゃう」と語っています。相手のことを忘れなければとは思っていて,そう努力もしているのですが,相手にのめり込みすぎてどうしてもそれができません。頭ではわかっていても恋心が捨てきれません。そのため「あの人と,一緒にいられるっていうのなら,たとえ泥棒でも人殺しでも,きっと構わずやっちゃうよ,そのためだったらなんでもする」と語るのですが,ただ仮に彼女がそうしたとしても,それで相手の彼が感激してくれるとは思えません。むしろ「引く」と思います。
"I can't remember to forget you, I keep forgetting I should let you go," the protagonist says in the lyrics.  She knows she has to forget the second person and tries to do so but she just can't because she loves him far too much.  She can't reason herself out of love.  "I rob and I kill to keep him with me, I do anything for that boy, " she sings but I don't think he'd be much impressed with it even if she tries.  I bet he'd rather be scared of it.
Can't Remember To Forget You  (Shakira ft. Rihanna)
[Verse 1: Shakira]
I left a note on my bedpost
Said not to repeat yesterday’s mistakes
What I tend to do when it comes to you
I see only the good, selective memory
The way he makes me feel yeah, gotta hold on me
I've never met someone so different

[Pre-Chorus]
Oh here we go
He a part of me now
He a part of me
So where you go I follow

[Chorus]
I can't remember to forget you
I keep forgetting I should let you go
But when you look at me, the only memory, is us kissing in the moonlight
I can't remember to forget you
Can't remember to forget you

[Verse 2: Rihanna]
I go back again
Fall off the train
Land in his bed
Repeat yesterday’s mistakes
What I'm trying to say is not to forget
You see only the good, selective memory
The way he makes me feel like
The way he makes me feel
I never seemed to act so stupid

[Pre-Chorus + Chorus]

[Bridge] (x2)
I rob and I kill to keep him with me
I do anything for that boy
I'd give my last dime to hold him tonight
I do anything for that boy


[Hook] (x2)

[Verse 1: Shakira]
ベッドの隅の柱のところに
メモを一枚残してきたの
昨日みたいな失敗は
もう2度としないって
楽しかったことだけを
選び出して覚えておいて
その他のことは忘れるの
あの人と一緒にいると
最高の気分になっちゃって
それがどうしても忘れられない
あんな人は生まれて初めて

[Pre-Chorus]
どうしよう
もう自分の一部になっちゃって
あの人がいなきゃダメだから
どこへでもついてっちゃうの

[Chorus]
忘れられるか自信がない
諦めたほうがいいんだって
ちゃんとわかってるはずなのに
そのことをいつも忘れちゃう
だってその目で見つめられると
月明かりの下でキスをした
そのことだけしか思い出せない
だから忘れられるか自信がないの
どうしても忘れられないよ

[Verse 2: Rihanna]
やっぱり戻ってきちゃったの
せっかく乗ってた電車から
途中の駅で降りちゃって
あの人のベッドに行き着いた
昨日と同じ失敗を
飽きもせずまた繰り返してる
こうやって色々言ってるけど
結局は忘れないって言いたいの
楽しかったことだけを
選び出して覚えておいて
その他のことは忘れてしまって
あの人と一緒にいると
今までの人生で
一番バカなことしてるって
そんな風に思えるの

[Pre-Chorus + Chorus]

[Bridge] (x2)
あの人と
一緒にいられるっていうのなら
たとえ強盗でも人殺しでも
きっと構わずやっちゃうよ
そのためだったらなんでもする
あの人とベッドのなかで
今夜一緒に過ごせるなら
なけなしのわずかなお金でも
みんな残らず使っちゃう
そのためだったらなんでもするよ

[Hook] (x2)

(補足)

ところで,この曲の面白さのひとつはタイトルがCan't Remember To Forget Youである点でしょう。remember toというのは「忘れずに~する」という意味で,rememberと後に続くforgetがセットになっています。また,コーラスの2行目の文がI keep forgetting I should let you goとなっている点も,to forget と forgetting の対比です。一般的に to doはこれからのことを,~ing はすでにあったことを表すという特徴があります。ために同じforgetという動詞を使いながら,両者で意味が異なる点も興味深いところです。

(余談)

それにしても,主人公は大きく出ましたね。

あの人と
一緒にいられるっていうのなら
たとえ強盗でも人殺しでも
きっと構わずやっちゃうよ
そのためだったらなんでもする

ええ,メタファーです。メタファーだとはわかっていますが,そこまでして尽くしても,相手がマトモなヤツだった場合には,リード文で述べたように,間違いなく「引かれて」逃げられますし,そもそも,殺人や強盗の罪で捕まった挙句収監されてしまっては,今まで以上に相手に会えなくなってしまいます。

それはともかく,以前(おそらくZeddのClarityで)恋愛はある種の依存であると語ったことがありますが,この主人公の場合もまさしく相手に「依存」しています。この曲の場合,依存の対象は人間だと思われますが,興味深いことに,仮にそれが薬物(ドラッグ)だと考えても辻褄が合ってしまいます。とりわけ最後のBridgeの部分など,薬物依存症の患者の言葉だと考えれば,より一層説得力を持つような気がします。

7 件のコメント:

  1. やばいソングだ。何度も何度も聞きたくなる!!!とめられない。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。よく言えばアーティストの望み通り,有体に言ってしまえば「思うツボ」といったところでしょうか?ただ,このまま何度もお聴きになったとしても,さほど不都合はないと思われますので,どうかご存分にご堪能ください。

      削除
  2. こんばんは☆早いものでもう三月ですね!
    Ciaraのoverdoseも依存、まさに!という曲だなって
    今日、曲を聴き、vestigeさんのコメントを思い出しました。
    ほどよい寄りかかりくらいの依存がいいですね〜
    でも、歯止めがきかなくなるのが恋なんでしょうかね〜

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お元気そうでなによりです。ただお言葉を返す様で大変心苦しいのですが「ほどよい寄りかかりくらいの依存」などというものは最早「依存」とは言えず,例えて言うなら「幼稚園児に歌わせても全く抵抗のないUsher」「やたらにエロいColdplay」のようなものではないかと思われます(意味不明)。

      削除
  3. vestigeさん
    こんばんは☆
    たしかに!適格な表現ですね!そうですね、適度じゃないからアディクションなんですものね〜うむ。
    例示ナイスです〜★

    返信削除
  4. リアーナの曲を辿って行こうと…知らない曲はスルーするつもりでしたが「Shakira」の文字に目が留まり、拝聴させて頂きました。
    Shakiraと、言えば…「Hips don't lie」位しか、興味なかった(し、大好きです)ので、リアーナと歌っていた事を学ばせて頂きました。ありがとうございます。

    vestige様の余談通り…確かに引いちゃうんでしょうね。確かにちょっと怖い。
    しかも、「そもそも~挙句収監されてしまっては~」のくだりに相当ウケました。
    それと「仮に薬物…」確かに辻褄が合います。
    考察、文才と、ホント素晴らしい上に…カワイイ♪(←すみません。)
    かなり度を越してますが、Shakiraの様な女性から、こんな台詞言われたら、男冥利に尽きるとも思えたりもしますし、
    この男性に彼女の様なタイプを唆した責任をとれ!!と、説教したくもなります。(ダメ?)
    vestige様の和訳、女の子言葉が、とてもカワイ過ぎで、つぃつぃ笑みがこぼれます(笑)。
    実物も、ご使用されているキャラのイメージ通り…可愛らしいのでは?と、誇大妄想中です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。キャラはそれを描く人間に似てくると以前聞いたことがございます。人生において「可愛らしい」と言われた記憶はほぼありませんが,かといって全く似てないかというとそれもまた正しくないような気がいたします。

      削除