2014年6月14日土曜日

Oblivion バスティーユ (Bastille)

 ネットで彼らのライヴを見てこの曲を知りました。曲の内容はわからなかったのですが,切ない曲であることだけは伝わってきました。主人公は相手になにか大切なことを伝えようとするのですがあまり上手くいってはいないようです。
ところで,曲のタイトルはOblivion(忘却)ですが,皆さんには完全に忘れてしまいたいことがありますか?あるいは逃げ出したいことや隠れてしまいたいことがありますか?私にはあります。
Their live performance on the Internet brought me to this song.  Although I didn't know what's the song's all about, it felt so sad.  The narrator is trying to tell the second person something important but he doesn't seem to be very successful.
The song title is 'Oblivion'.  Do you have anything you want to forget completely?  Or do you have anything you want to run from or hide from?  Well, I certainly do.    
Oblivion  (Bastille)
When you fall asleep,
With your head,
Upon my shoulder.
When you're in my arms,
But you've gone somewhere deeper.

[Chorus]
Are you going to age with grace?
Are you going to age without mistakes?
Are you going to age with grace?
Or only to wake and hide your face.
When all Oblivion.
Is calling out your name.
You always take it further,
Than I ever can.

When you play it hard,
And I try to follow you there,
It's not about control,
But I turn back when I see where you go.

[Chorus]
Are you going to age with grace?
Are you going to leave a path to trace?
When all Oblivion.
Is calling out your name.
You always take it further,
Than I ever can.
When all Oblivion,
Is calling out your name
You always take it further,
Than I ever can.

お前が眠っている時は
この肩に頭を乗せて
腕の中に抱かれていても
心はもうここにはなくて
どこかもっと深い所へ
行ってしまっているんだな

[Chorus]
このままあっさりと
大人になっていくんだろうか?
何かをやらかすこともなく
年を取っていけるんだろうか?
問題も起こさずに
大人になっていくんだろうか?
それとも結局は
目が覚めて顔を覆ってしまうような
そんな人生になるんだろうか?
「なにもかも忘れていられる」
そんな状態になれるとなったら
お前はいつもやり過ぎる
俺にはとても真似できないほど

そんな風に
お前がのめり込んでると
そこが一体どういう場所か
自分で確かめてみたくなる
お前をどうこうしようとか
思ってるわけじゃない
だけど引き返してしまうんだ
お前の向かっている場所が
どういうところかわかってくると

[Chorus]
このままあっさりと
大人になっていくんだろうか?
このまま辿るべき道から
お前は離れていくんだろうか?
「なにもかも忘れていられる」
そんな状態になれるとなったら
お前はいつもやり過ぎる
俺にはとても真似できないほど
「なにもかも忘れていられる」
そんな状態になれるとなったら
お前はいつもやり過ぎる
俺にはとても真似できないほど

(余談)

Bastille節とでも言うのでしょうか。SongMeaningsにあったコメントによると,なんでもライヴでこの曲を演奏する前に,Dan が「多分お前らは今晩は楽しくやろうと思って来たんだろうけど,これからやる曲は一番暗いヤツだから(You probably thought you were going to have fun tonight. But we are going to sing the most depressing son(g).」と言ったらしいので,この曲がかなり暗い(depressing)な曲であることは間違いないでしょう。前述のSongMeaningで支持を集めていた解釈は,うつ病の友人に向けて歌った曲だというものでした。

タイトルであり,歌詞の中のキーワードでもある「Oblivion」は一般的に「忘却」と訳されると思いますが「忘我の境地」すなわち「なにもかも忘れている状態」とここでは解釈しました。

4 件のコメント:

  1. 自分にも忘れてしまいたい事はあります。今更それをどうこう出来るわけでなく只々自分の中に残るだけです。でも未来は変えることはできると考えているので忘れてしまいたい事が起きないよう努めて生きていくだけです。
    それでも起きてしまうのが人間なんですよね...

    なんか歌と全然関係なくなっちゃいました笑

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。私にもいわゆる「黒歴史」を含めた「忘れてしまいたいこと」は山のようにあるのですが,そもそも「人生出たとこ勝負」が座右の銘なので,私が何かをしようとすれば,黒歴史はもれなくついてくるものなのかもしれません。

    返信削除
  3. 昨年大晦日以来のbastilleですね。もう半年かという気がします。

    6、7歳頃に観たアニメで、相手の心を読む特殊能力を持つ敵を倒すために主人公が「無心」状態になり心を読ませないようにして勝利するという話がありました。その話にいたく感化された当時の私は、一生懸命「無心」状態になろうと努力したのですが、努力すればするほど「何も考えてはいけない」ということを考えてしまい断念しました。「忘れる」ことも似たようなものでしょうか。忘れたいと強く思っている時点でそのことをしっかり記憶しているのですから、せいぜいできるのは「封印」程度のもの。忘れたい程の出来事というのは既に血肉になっていて切り離せないのかもしれません。

    ところで某有名音楽誌曰く、彼らは「憂いを凱歌に変えるバンド」らしく、私自身それが彼らの魅力だと思います。間違いなく私は彼らのファンなのですが、ネット上の動画などを見るたびその衣装のセンスにだけはやや疑問が…。もちろん私にセンスが欠如している可能性の方が圧倒的に高いですし、特定の立場の方々は「あえての」とか「ハズシのテクニック」的に肯定的評価に転じる場合があるので一概には言えませんが…。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。梅雨空の下,ロメオ様はいかがお過ごしかと案じていたところでございました。お元気そうでなによりです。
      さて「背水の陣」と「アンチ啓蒙」がミドルネームの私にとって「やらかし」は必然であり,それゆえ「忘れてしまいたいこと」もいわばデフォルトですが,とはいうものの,忘れてしまいたいことがひとつもない,いわば「完全無欠の自分像」に親和性(affinity)を感じるかというと,決してそうとも言い切れず,むしろ窓の向こう側を見るような,どこか隔たった感じを受けることを考えれば,ロメオ様の仰る様に,それらの「忘れてしまいたいこと」こそが,いわば血肉となって現在の私を作り上げていると思われます。・・・ただ肉質の等級がA-5でないことだけは確かです。

      削除