2014年6月12日木曜日

Underdog カサビアン (Kasabian)

タイトルが気に入りました。何をやっても上手くいかず,そのことで不満を感じている時,自分が負け犬だと認めることはなかなか難しいものです。できればそうではないと思いたい(もっといいように取りたい)ものだからです。受け入れることでがっかりすることも少なくありませんが,本当に目を覚まして歩き出すためには,まさにそうすることが必要しょう。
I love the song title.  When we are not very successful in life and are frustrated with it, it's not very easy for us to admit being an underdog.  We'd rather hope to see ourselves from a different perspective (much better one of course).  Admitting being as such is often depressing but that's exactly what we need to wake up or move on.
Underdog  (Kasabian)
Kill me if you dare
Hold my head up everywhere
Keep myself right on this train

I'm the underdog
Live my life on a lullaby
Keep myself riding on this train
Keep myself riding on this train

Love in technicolor, sprayed out on walls
Well I've been pounding at the pavement
'Til there's nothing at all
I got my cloak and dagger
In a bar room brawl
See the local loves a fighter
Loves a winner to fall

Feels like I'm lost in a moment
I'm always losing to win
Can't get away from the moment
Seems like it's time to begin

Kill me if you dare
Hold my head up everywhere
Keep myself right on this train

I'm the underdog
Live my life on a lullaby
Keep myself riding on this train
Keep myself riding on this train

It don't matter
I won't do what you say
You've got the money and the power
I won't go your way
And I can't take for the people
They don't matter at all
And I'll be waiting in the shadows
'Til the day that you fall

Feels like I'm lost in a moment
And I'm always losing to win
Can't get away from the moment
Seems like it's time to begin

Kill me if you dare,
Hold my head up everywhere
Keep myself right on this train

I'm the underdog,
Live my life on a lullaby
Keep myself riding on this train

Tell me if you're down
Throw your weapons to the ground
Keep myself riding on this train

Paper on the wire
Sold your soul for another one
Keep myself riding on this train
Keep myself riding on this train

お前に度胸があるなら
この俺を殺してみろよ
だけどどんなところにいたって
胸を張って生きてやる
この列車から
降りたりなんかするもんか
このままずっと生きてやる

俺は負け犬で
子守唄を聞くような
そんな人生を生きている
だけどこの列車から
降りたりなんかするもんか
このままずっと生きてやる

四方の壁のあちこちに
色んな恋が広がってる
今までずっとあの舗道を
ずっと叩いて来たけれど
結局は何もなくなった
マントとダガー・ナイフなら
バーのケンカで手に入れた
わかるだろ?
あの地元で受けるのは
負けん気の強いヤツなんだ
それまでは強かった
そういうヤツが負けるのが
あそこでは受けるんだ

まるで時間が止まったみたいで
いつだって勝とうとしてるのに
気が付くと負けている
どうしても
この瞬間から抜け出せない
もういい加減
歩き出さなきゃいけない時期だ

お前に度胸があるなら
この俺を殺してみろよ
だけどどんなところにいたって
胸を張って生きてやる
この列車から
降りたりなんかするもんか
このままずっと生きてやる

俺は負け犬で
子守唄を聞くような
そんな人生を生きている
だけどこの列車から
降りたりなんかするもんか
このままずっと生きてやる

関係ないね
お前の言うことなんて
絶対に聞くもんか
金とか力とか
そんなものがそっちにあっても
思い通りにゃならないぜ
今のファンのためでもない
あいつらとは関係ない
これからも
暗がりの中に身を潜め
お前が落ちぶれる時が来るまで
いつまでだって待ってやる

まるで時間が止まったみたいで
いつだって勝とうとしてるのに
気が付くと負けている
どうしても
この瞬間から抜け出せない
もういい加減
歩き出さなきゃいけない時期だ

お前に度胸があるなら
この俺を殺してみろよ
だけどどんなところにいたって
胸を張って生きてやる
この列車から
降りたりなんかするもんか
このままずっと生きてやる

俺は負け犬で
子守唄を聞くような
そんな人生を生きている
だけどこの列車から
降りたりなんかするもんか
このままずっと生きてやる

くたばったら教えてくれよ
お前のもってる武器なんて
地面の上に投げ捨てて
この列車から降りたりせずに
このままずっと生きてやる

金儲けしたいなら
てめえの魂を
どっかの野郎に売っ払えよ
だけど俺はこの列車から
降りたりなんかするもんか
このままずっと生きてやる

(余談)

この曲についてKasabianのヴォーカリストTom Meighanは「試合中のボクサーがその時の自分の置かれている状況や相手の状態などを見極めている曲」と語っていますが,どことなくラッパーがステージで語っているようにも思えます。

それはともかく,先日たまたま彼らの曲を耳にしたのですが,どれもこれもが気持ちが悪いほど私のストライク・ゾーンど真ん中で思わず笑ってしまいました。そういうわけで,おそらく今後こちらに彼らの曲が登場する確率は低くないと思われます。

2 件のコメント:

  1. タコウインナー2014年6月16日 9:03

    毎日楽しみに拝見させて頂いてます。
    自分も大ファンであるkasabianを気に入って頂いたようで
    これからの登場を期待しています。
    ただ、彼らの曲はよく聞いてみると歌詞カードと歌の内容が
    違っている事がありましたので、その辺をどう解釈するか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。なによりもまず,そのお名前にグッと来たことを告白いたします。
      さて,お話しの件ですが,彼らの歌詞にはいくつもヴァージョンがあるらしく,それが混乱を生む原因となっているように思われます。したがって,こちらで取り上げる歌詞とヴィデオや音源のそれが一致しない場合も十分に考えられますが,その点をどうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

      削除