2015年9月3日木曜日

Dust In The Wind カンサス (Kansas)

このサイトの右上のところにあるように,現在は通常リクエストはお受けしていませんが以前は違いました。ある読者の方からのリクエストでKansasのCarry On My Wayward Sonを投稿しました。これぞカンサス節という感じの曲で,実際そうだったのですが,意外なことにその曲は彼らの最大のヒット曲ではありませんでした。最大のヒット曲はこの曲です。
As you see in the upper-right corner of this site, now I usually don't take any request but I did before.  In response to one of my follower's request, I posted Kansas's Carry On My Wayward Son.  I thought it's their signature song as most people did and it actually was.  To my surprise, however, I learned it wasn't their biggest hit.  This is the one.
Dust In The Wind  (Kansas)
{Intro}

I close my eyes, only for a moment, and the moment's gone
All my dreams pass before my eyes, a curiosity
Dust in the wind
All they are is dust in the wind

Same old song, just a drop of water in an endless sea
All we do crumbles to the ground though we refuse to see
Dust in the wind
All we are is dust in the wind
Oh, ho, ho

{bridge}

Now, don't hang on, nothing lasts forever but the earth and sky
It slips away, and all your money won't another minute buy
Dust in the wind
All we are is dust in the wind
All we are is dust in the wind
Dust in the wind
Everything is dust in the wind
Everything is dust in the wind
The wind

{Intro}
こうして目を閉じると
ほんの一瞬だけ
何かが感じられるけど
その瞬間も
すぐに儚く消えて行く
夢で見たことが
この両目のすぐ前を
ひとつ残らず通り過ぎて行く
不思議に思えるよ
風に吹かれて舞い上がる
小さな埃みたいなもので
最後にはなにもかも
風に舞う
埃に変わって行くんだよ

人間の一生なんて
お決まりの
同じ曲の繰り返し
どれも似たりよったりで
特別なものじゃない
人間の存在だって
果てなく続く海原の
水の一滴と変わらない
ちっぽけなものなんだ
認めたくないことだけど
どんなことを成し遂げたって
最終的にはなにもかも
大地に崩れ落ちて行く
人間は
風に吹かれて舞い上がる
小さな埃みたいなもので
最後にはなにもかも
風に舞う
埃に変わって行くんだよ

{bridge}
だからもう拘るな
どんなものでもいつかは消える
大地と空があるだけだ
時間はどんどん過ぎて行く
どんなに金があったって
時間だけは買い足せない
人間なんて
風に吹かれて舞い上がる
小さな埃みたいなもので
最後にはなにもかも
風に舞う
埃に変わって行くんだよ
風に吹かれて舞い上がる
取るに足りない小さな埃
なにもかもが風に舞う
埃みたいなものなんだ

(余談)
行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。玉しきの都の中にむねをならべいらかをあらそへる、たかきいやしき人のすまひは、代々を經て盡きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。或はこぞ破れ(やけイ)てことしは造り、あるは大家ほろびて小家となる。住む人もこれにおなじ。所もかはらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。あしたに死し、ゆふべに生るゝならひ、たゞ水の泡にぞ似たりける。知らず、生れ死ぬる人、いづかたより來りて、いづかたへか去る。又知らず、かりのやどり、誰が爲に心を惱まし、何によりてか目をよろこばしむる。そのあるじとすみかと、無常をあらそひ去るさま、いはゞ朝顏の露にことならず。或は露おちて花のこれり。のこるといへども朝日に枯れぬ。或は花はしぼみて、露なほ消えず。消えずといへども、ゆふべを待つことなし。
この曲を聞いて方丈記を連想するのは私だけではないと思います。

「人間はちっぽけな存在であり,たとえ何をしようとも最後には消えてしまう」というこの曲のテーマは「やればできる」「お前はすごいヤツなんだ」的な曲が全盛を極めている今日ではあまり歓迎されないのかもしれません。

富も名声も最終的には消えてしまう。それを「だからなにをやっても無駄」と捉えるか「些末なことに拘るな」と捉えるかによって,この曲の持つ意味は大きく変わると思いますが,私個人はこの曲を聞き,不思議に解放されたような気がしました。

自分が過去に犯した過ちや将来の不安や怖れ,それさえも最終的こは全てリセットされてなかったことになる。だとすれば何かを残そうと考えるよりもその過程を楽しんだ方がいいと思えたからです。

ブログの開設から5年目を迎える今日に何より相応しい曲であるように思われます。

9 件のコメント:

  1. 世田谷区在住匿名希望さん2015年9月3日 22:00

    こばんわ!
    師匠来日してましたね!
    このサイトはよく拝見させて頂いてるのですが、僕は今大学受験を控えた受験生です。。。。そこでやる気や元気が出るおすすめの曲を教えて欲しいです!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。他の方が挙げていらっしゃる曲に加え,Lupe FiascoのThe Show Goes On,David GuettaのTitanium,AviciiのThe Nights,AlessoのHeroesなどをお勧めしたいと思います。

      削除
  2. いや、本当にその通りだと思います。解放されたという感じ、わかります。楽しんだ方がいい。そうですよね。
     風に吹かれて消えていくまでに、人はいろんな風に楽しむのではないかと思います。飲む、歌う、踊る、といったことを楽しむ人もあれば、各種スポーツをやったり、楽器を演奏したり、アートを生み出したりなど、努力の末の達成感が楽しい人もある。「楽しい」と思うことってみんな違っていて、それぞれの人生で自分なりの楽しさに取り組んで、やがて消えていくんだな、そういうのもいいな、と思いました。
     このブログはvestigeさんにとっての楽しみの1つでしょうか。皆さんのコメントを拝読する限り、それが(私だけでなく)多くの人の楽しみの1つにもなっているようです。いつもありがとうございます。5年目突入、おめでとうございます。
    (ところで、やる気の出る曲といえば、ぱっと思いつくのは、The ScriptのHall of Fameか、Gym Class Heroesの The Fighter、後は、最近のRachel PlattenのFight Songといったところでしょうか。受験勉強、これからが本番ですね。がんばってください)

    返信削除
  3. 名無しの大学院生2015年9月4日 1:40

    Journey - Don't Stop Believin'  https://www.youtube.com/watch?v=1k8craCGpgs
    受験がんば

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 私が受験生だった時は、自分で自分にプレッシャーをかけてしまって苦しかったです。
    なので、「頑張ればちゃんと結果が出るんだ」と自分を信じてあげてください。
    気分を楽に頑張ってください。
    応援しています!!!! (o^▽^)尸~☆ミ☆ミ

    Shania Twain - Up!
    https://youtu.be/-FMhUNSIxks

    返信削除
  6. ひだまりチョモランマ2015年9月5日 9:03

    歌詞の内容はあまり受験勉強とは関係なくてすみませんが、やる気が出る曲という事でLenny KravitzのAre You Gonna Go My Way
    あと、洋楽ではありませんがELLEGARDENのSalamander

    更に、ボーカル曲ではないものだと今は某アイドルのイベント曲になってるそうですが高梨康治さんのPRIDEのテーマ曲とか(ダン!ダン!ダダン!ってヤツ)好きです。
    聞いてる間だけでもなんとなく強くなれる気がします。


    vestige様、5年目突入おめでとうございます。
    遡って拝見するに開設日より毎日更新を続けてらっしゃるその姿勢、本当に凄いと思います。
    私にとっても楽しみの一つとなっています。最早日課のひとつとなっているかもしれません。私だけでなく、そういう人多いんでは…

    日々の更新だけでなく、過去のページを遡って知らなかった曲に出会える事も。まだ全部追い切れてませんが、これからの楽しみでもあります。
    リード&ヨダンをはじめとするvestige様の文章が好きなのです。これからも楽しみにしています。

    返信削除
  7. 洋楽であればthe scriptの Live Like We're Dyingが1秒を大切にしようとしたいときにはいいんじゃないかと思います。
    でも正直根を詰めすぎるかもしれないので、vestige 様が紹介されていたof monster and men のlittle talk のサビ部分の心持ちで立ち向かうのもいいかなと思います。
    邦楽であれば、moumoon のdont wanna beが力強くて好きなのでことあるごとに布教しています。女性視点の曲なんで、男性の応援歌と女性の応援歌って少し違うかもしれないですが。
    応援歌って普遍的抽象的なものとか、個人的なものとか、女性目線男性目線のものとか奥が深いですね。どんな人も励まし支える応援歌もいいし、個人的に寄り添い力づけてくれる応援歌もいいし。

    受験がんばってくださいね。

    返信削除
  8. MIKAのWe Are Goldenはどうでしょう。
    teenager目線で書かれた曲です。

    歌詞の中で
    No giving up when youre young and you want some
    という箇所が受験生にぴったりだと思いました。


    受験が近づくにつれて焦りやプレッシャーに押しつぶされそうになった時に音楽はとても助けになると思います。私も半年前までは受験生だったので思わずコメントせずにはいられませんでした。

    頑張ってください。

    返信削除