2016年1月28日木曜日

Daniel エルトン・ジョン (Elton John)

歌詞を読めばダニエルが亡くなって故郷に飛行機で送られたと思うでしょう。私も同じで彼はスペイン出身なのだと思ったのですが違いました。この曲を作詞したBernie Taupinは「この曲は(ダニエル)の弟の視点から書いた。ダニエルは障害を負っていてどこかへ逃げ出したいと思っている。スペインにしたのは単に「飛行機(plane)」という言葉と韻を踏んでいたから」と語っています。
Looking at the lyrics, you may think Daniel passed away and was carried back home by plane.  I did and thought he's from Spain.  That's not true.  Bernie Taupin who are the lyricist of this song said he "wrote it from a younger brother's perspective; made him (Daniel) disabled and wanting to get away. I made it Spain, basically, because it rhymes with plane."
Daniel  (Elton John)
[Chorus 1]
Daniel is traveling tonight on a plane
I can see the red tail lights heading for Spain
And I can see Daniel waving goodbye
Oh it looks like Daniel, must be the clouds in my eyes

[Verse 1]
They say Spain is pretty though I've never been
And Daniel says it's the best place that he's ever seen
He should know, he's been there enough
Oh I miss Daniel, oh I miss him so much, oh

[Chorus 2][x2]
Daniel my brother you are older than me
Do you still feel the pain of the scars that won't heal?
Your eyes have died but you see more than I
Daniel you're a star in the face of the sky

[Chorus 1]

[Chorus 1]
飛行機に乗ってダニエルは
今夜ここから旅立って行く
スペインへ向かう飛行機の
赤く輝くテイルライトが
遠ざかって行くなかで
サヨナラと
手を振る姿が見えてるような
そんな気がしてるけど
本当は雲がそう見えるだけ

[Verse 1]
まだ行ったことはないけど
スペインは
どうやらキレイなとこらしい
兄ちゃんに聞いたって
今まで行ったところでも
スペインが一番だって
そんな風に言っているから
きっと本当なんだよな
だってそこへ実際行って
もう随分経ってんだから
ああ兄ちゃんが懐かしい
ものすごく会いたいよ

[Chorus 2][x2]
なあダニエル
兄ちゃんみたいな大人でも
決して消えない傷跡の
痛みを今でも感じてるのか?
その目からは輝きが
もう消えてしまってるけど
それでもこっちの知らないことが
ちゃんと見えてるんだよな?
兄ちゃんはあの空で
輝いている星なんだ

[Chorus 1]

(余談)

ダニエルの弟の視点から描かれているこの歌詞ですが,和訳をする場合,彼(弟)の年齢で訳文が大きく変わってしまいます。因みにここでは弟が10代後半から20代前半という設定で和訳していますが,仮に弟の年齢がもっと下だった場合は以下のようになります。

(幼い弟編)

[Chorus 1]
飛行機に乗ってダニエルは
今夜ここから旅立って行く
スペインへ向かう飛行機の
赤く輝くテイルライトが
遠ざかって行くなかで
サヨナラと
手を振る姿が見えてるような
そんな気がしてるけど
本当は雲がそう見えるだけ

[Verse 1]
まだ行ったことはないけど
スペインは
どうやらキレイなとこらしい
お兄ちゃんに聞いたって
今まで行ったところでも
スペインが一番だって
そんな風に言っているから
きっと本当なんだよね
だってそこへ行ってたから
もう随分経っているもの
お兄ちゃんが懐かしい
ものすごく会いたいよ

[Chorus 2][x2]
ねえダニエル
お兄ちゃんみたいな大人でも
決して消えない傷跡の
痛みを今でも感じているの?
その目からは輝きが
もう消えてしまってるけど
それでもこっちの知らないことが
ちゃんと見えてるんだよね?
お兄ちゃんはあの空で
輝いている星なんだ

弟の年齢が幼いほど切なさが募るような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿