2018年2月28日水曜日

Be Still ケリー・クラークソン (Kelly Clarkson)

小学生の頃,学校では「2つの平行な線は決して交わらない」と習いました。当たり前ですよね?ただ,完全にそれが正しいかと言うとそういうわけでもありません。大半の先生は,どうでもいいように思えるものの,実際は非常に重要な「但し書き」をわざわざ付けて教えてくれないからです。すなわち:(ユークリッド幾何学においては)2つの平行な線は決して交わらない。
When we're in elementary school, I think we're taught that two parallel lines never meet.  Sounds reasonable, right?  It's not totally true, however.  Most teachers don't bother to add a seemingly subtle but very important comment to it:  Two parallel lines never meet "in Euclid geometry."
Be Still  (Kelly Clarkson)

[Verse 1]
Far, away from it all
You and me with no one else around
A brand new start
Is all we need, it's all we need to mend these hearts
Back to the beginning

[Pre-Chorus 1]
Be still
Let it go

[Verse 2]
Before we lost hope
When we still touched and love wasn't so hard

[Pre-Chorus 2]
Be still
I already know

[Chorus]
Foolish one with the smile, you don't have to be brave
Every time we fall down, but we're falling from grace
I'll gladly climb your walls if you'll meet me halfway

[Verse 3]
Slow, slow it down
Why do we run, we're missing so much, babe
Just lay in my arms for a while

[Pre-Chorus 3]
Be still
We should've known

[Chorus]
Foolish one with the smile, you don't have to be brave
I'll gladly climb your walls, if you'll meet me halfway
Every time we fall down, but we're falling from grace
Here's my hand and my heart, it's yours to take

[Outro]
Be still

[Verse 1]
毎日の悩み事はみんな忘れて
ただここで2人きり
もう一度,またここから始めるの
それだけでいいんだし,そうすれば心の傷も治ってく
最初からやり直すんだ

[Pre-Chorus 1]
慌てないでじっとして
消えていくのを待てばいい

[Verse 2]
お互いに諦めるとこだったけど
触れ合ったらわかったの,優しくすることなんて,難しいことじゃないって

[Pre-Chorus 2]
じっとして
だってもうわかってるから

[Chorus]
おばかさん,平気な顔して笑ってるけど,やせ我慢しなくていいの
いちいち失敗するたびに,なのにお互いこのままじゃ,ひどいヤツになっちゃうよ
そんな風になりたくないの,だから少し譲って欲しい
そうすれば,こっちだって歩み寄れるの,簡単なことじゃなくても

[Verse 3]
大丈夫だから落ち着いて
お互いに焦る必要ないじゃない,そのせいで失くしたものがいっぱいあるの
しばらくはただこのまま抱きしめさせて


[Pre-Chorus 3]
じっとして
なんで忘れていたんだろ?

[Chorus]
おばかさん,平気な顔して笑ってるけど,やせ我慢しなくていいし
少し譲ってくれたらいいの,そうすれば,頑張って歩み寄るから
失敗はするものよ,だけどお互いこのままじゃ,ひどいヤツになっちゃうよ
こうやって手を差し伸べて,本当の気持ちも見せたでしょ?受け入れてくれればいいの

[Outro]
じっとして

(余談)

報道や日常会話で「どこまでいっても平行線」という表現を耳にすることは少なくありませんが,これもあくまでもユークリッド幾何学的な表現であって,非ユークリッド幾何学においては,赤道と経線の例があるように,平行線であっても交わる場合があります。

したがって,非ユークリッド幾何学的に考えれば,核ミサイルを巡る某国間の主張にも,最終的には妥協点が見つかるということになります。

そう考えながら,改めて歌詞を眺めたところ,主人公とその相手に実在の人物が重なり,「しばらくはただこのまま抱きしめさせて」の下りのイメージが強烈すぎて一瞬眩暈を覚えそうになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿